【春日市】有名人も訪れるお店!粉や金蔵のこだわりたっぷりたこ焼きを頂きました。

ダイレックス上白水店の駐車場の一角にある小さなお店。

粉や金蔵

たこ焼き、ネギ焼き、お好み焼き、やきそば、ソフトクリーム、かき氷などを販売するお店です。

前々から気になってはいたけれど横目で見て、今まで入らずにいましたが、今回遂に入ってみることに。店内は見かけより広くてカラフルでとってもおしゃれ♪福岡県民代表の有名人博多華丸・大吉さんのお人形が!

以前、華丸・大吉のなんしようと?で、博多華丸・大吉さんとケンドーコバヤシさんがお店を訪れていました。

モヤモヤさまぁ~ず2の撮影も行われたようで、さまぁ~ずもこの地を訪れてくれていたなんて感激!

なぜ、この博多華丸・大吉さんの等身大程のお人形があるのかと疑問に思っていると、オーナーさんが親切に教えて下さいました。

実は、オーナーさん福岡の伝統的なお祭りの山笠で活躍されている方で、飾り山に使われた博多華丸・大吉さんのお人形をお店で飾っているのだとか。

赤のふんどしを付けているのがオーナーさんで、還暦の時に赤のふんどしを付けて山を舁いて(山笠を担ぐこと)走ったそうです。

真っ黒なふんどしを身に着けてセンターを走っているのもオーナーさん。

今まで知りませんでしたが、粉や金蔵のオーナーは知る人ぞ知る有名人でした。

多趣味なオーナーさん。車にも詳しいみたいで、お友だちの所有する車も半端ない。貴重で珍しい車でお店を訪れるようです。この写真の中には一台1億円もする車もあるそうです。

また、サーフィンも現役でされているようです。お店に突然、福岡でとっても有名な方で、ラジオパーソナリティも務めた方が偶然訪れて、お会いすることが出来ました。

その方もオーナーさんとお友だちで、サーフィン仲間なんだとか。オーナーさんの交友関係が凄すぎてこれまた驚きです。
驚きがいっぱいのオーナーさんだったので、前書きが長くなりましたが、本題のお店の紹介!

メニューはこんな感じでたこ焼きなどの粉もんが中心。知らなかった!こんな近くでかき氷販売してたんなんて!しかも子供に優しい♡来年の夏は絶対食べに来ます。ソフトクリームもこんなにたくさんの種類が販売されています。ドリンクメニュー

最後の「無ければ自動販売機100円でどうぞ!」というフレーズが商売っ気がなくて面白い。素材へのこだわりはしっかりあります。店内利用をすると飲めるお水もこだわりの還元水!

注文したのはやきそば大盛り!

麺は平内麺でツルツル。麺にソースがよくからみ具もたっぷり!

大玉たこ焼き。

ふわとろ熱々の生地に中にはタコが入ってソースがめちゃ美味しい!5個なんてあっという間にペロリです!

ちょっと変わったイタリアンたこ

オリーブオイル、黒コショウ、粉チーズがたこ焼きにかっかっているたこ焼き。たこ焼きなのにイタリアンな味という不思議な感じだけど癖になる味でした。粉金子供のおやつにぴったりたこせん。

えびせんの中にたこ焼きが挟まれたもの。パリッと食感とふわとろたこ焼きがなんか良い組み合わせ!オーナーさんオススメの冷やし焼き芋もいただきました。

砂糖入れた?って思うほど甘かったです。じっくりと焼き上げ甘みを出していくそうです。外にも席があります。熱々のたこ焼きを外で味わうのも良さそうです。外の席もおしゃれ♪お店のお隣に駐車場もあります。

船に積まれるコンテナをお店にしたそうで、広くはない店内ですが、多趣味で面白いオーナーさんの焼くこだわりの美味しいたこ焼きが食べられるお店です。

ぜひ、粉や金蔵へ訪れてみてはいかがでしょうか。

粉や金蔵の場所はこちら↓↓↓

2022/11/24 06:36 2022/11/24 07:44
kaonawriter

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集