【春日市・大野城市】もう行きました?新しくできた公園。これから生まれ変わる公園。

2023年は春日市には新しく公園が2つオープンしました。もう行きましたか?

また、現在(2023年2月)工事中でリニューアルする予定の公園もありますよ。まとめて紹介させてもらいます。

新幹線の見える丘 春日西多目的広場公園北側部分

まずは2023年10月1日にはオープニングセレモニーが開催された春日西多目的広場公園北側部分。公園横には広々とした駐車場も完備されているので遠方の方も遊びに来られる公園です。

【春日市】春日西多目的広場公園北側部分がオープン!見どころは「新幹線の見える丘」♪

駐車場横にはすべり台などの遊具があり、新幹線型の乗り物も大人気♪

この公園の目玉はJR西日本の新幹線車両基地「博多総合車両所」が見えて、ナイスな景色を楽しめる場所ということ。

原遺跡のことなどについて書かれた文化財解説板なども設置されており、公園に訪れると昔の歴史なども学べるようになっています。

博多総合車両所に並ぶ新幹線を展望できる「新幹線の見える丘」と称され新たな春日市の観光名所となっています。

春日西多目的広場公園の場所はこちら↓↓↓

新上白水公園

2023年11月4日にオープン記念の秋祭りが開催された新上白水公園。

【春日市】秋祭りも開催され、ついに新上白水公園が遊べるようになりました。夜のライトアップが綺麗で幻想的でした。

自由に遊べる広いグラウンドもあります。

駐車場なく、近くのコインパーキングをご利用ください。公共交通機関は博多南駅から徒歩15分ほど、上白水十丁目バス停から徒歩5分ほどのところ、やよい号のバス停上白水線上白水公民館前からも徒歩2~3分ほどのところにあります。

新上白水公園の場所はこちら↓↓↓

元々あった上白水公園は2024年1月に訪れたところ立ち入り禁止となり、工事が進んでいます。

【春日市】上白水公園の樹木・公園施設の撤去作業が始まっています。

 

訪れた時には既に遊具などの取り壊しが終わり、植木の撤去作業などが進んでいました。新しい公園が出来ればなくなってしまう公園もありますね。

上白水公園があった場所はこちら↓↓↓

位瀬公園

アクロスモール春日の前、スーパースポーツゼビオ春日店のお隣ある位瀬公園。

【春日市】位瀬公園が遊具の取替・改修工事中。駐車場の整備も行われています。

2023年8月5日~2024年2月現在も遊具の取替・改装工事、駐車場の整備が進んでいます。2024年3月22日の完成予定。

どんな遊具になるのか完成が気になりますね。

位瀬公園の場所はこちら↓↓↓

 

ローラー

大野城いこいの森 中央公園

大野城市牛頸ダムの近く。山の中にある大野城いこいの森中央公園。そこにあった大人気遊具のローラーすべり台も現在(2024年2月)工事中になっているため利用できません。

2024年2月26日まで工事が予定されており、工事後には新しいローラーすべり台が登場するそうです。これまた楽しみですね♪

【大野城市】いこいの森中央公園のローラースライダー撤去工事中。中央公園下の駐車場が閉鎖されています。

 

大野城いこいの森 中央公園の場所はこちら↓↓↓

 

2024/02/02 06:36 2024/02/02 06:36
kaonawriter

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集