【大野城市】おもてなしがすごいお酢専門店♪玉ねぎドレッシングが美味し過ぎてリピ確定!

梅薫酢譲造元 大野城営業所

山田4丁目交差点から御笠川方面へ向かってちょっと進んだ細い道の先に佇む「梅薫酢譲造元 大野城営業所」。

知る人ぞ知る美味しいお酢を販売するお店で、ここのお酢がお気に入りという知り合いの方が教えてくれたので気になって行ってみました。お酢の他にこだわりの甘酒や玉葱黒酢ドレッシングも有名です。ちょっとわかりにくい場所にありますが、この看板が目印です。

和風な入口。古民家といった感じで趣があります。

梅薫酢譲造元は創業80余年(先代を含む)大野城市から開業された歴史あるお店。筑紫野市で本格醸造を始め、2017年朝倉工場増設をされています。

筑紫野工場は発酵熟成などの醸造業と工場直売所。大野城店では自社商品を使った調味料で料理への使用方法などのアンテナショップとして営業されているそうです。(公式ホームページより)店内の様子。カウンター席があり、喫茶スペースのようになっていました。有名人もたくさん訪れています。福岡が誇る芸人の博多華丸・大吉さんも訪れていました。

大きな金魚も出迎えてくれました。

店内入るとブザーが置いてあるので、押すとお店の方が出て来てくれます。お酢の専門店なので、ラインナップは主にお酢。

米酢、りんご酢、黒酢など様々なお酢が並びます。ドレッシングや飲む酢などもあります。アウトレット商品もあり、ここにあるものはその時限りの激安商品!入れ替わりが早い、かなりお得な商品なので、次回来てもない可能性があるそうです。
玉葱黒酢ドレッシングはお店の大人気商品。これに野菜を漬け込むだけで簡単に美味しいピクルスができる簡単酢。お酢と甘み、塩味がちょうどいいので味付けはこれ一本で決まるのがありがたいです。

出汁などもあり、毎週金曜日は20%引で購入出来ます。

お得なおみやげセットなどもあります。

お酢とドレッシングの詰め合わせ。ギフトにも良いですね♪お酢とは関係ないのですが、着物を洋服にリメイクして販売しているそうです。気さくなお店の方が緑茶と甘酒でおもてなししてくれました。お茶をお店の方と色々話ながら飲んでいると、今度はお漬物やピクルスやいりことナッツ、黒豆まで出してくれました。

身体に良さそうな物ばかりです。ここの商品を使って作られているので、試食がてら出してくれるそうです。最後に紅茶とお菓子まで出してくれてお酢を買いに来たのに、喫茶店に来た感覚でゆっくりと楽しませてもらいました。そのためにあのカウンター席があったのかと思いました。購入したのはこちら。

玉葱黒酢ドレッシングはお店の方イチオシだったので購入してみましたが激うま!野菜にも合うのですが、お肉やお魚にも良く合うお味で、リピーター確定です。人気の理由がわかります。

訪れた日が金曜日ということもあり、出汁商品は20%OFFなので、あごだし次郎は20%OFFの価格で購入出来ました。昆布とトビウオが丸一匹入った出汁醤油で簡単にお吸い物ができる優れものです。鍋や和食料理にも大活躍!

あっさり漬けは元々このお店を紹介してくれた方の一押し商品。迷わず購入。野菜を漬け込むだけでピクルスができるので便利。

まろやか酢もあっさり漬けと同じような感じで、お酢と調味料がブレンドされた簡単酢。これはアウトレット商品コーナーにあり、1本税込198円と激安だったのでお買上。

最後に糀だけで作った甘酒。すっきりとして飲みやすい甘酒です。甘酒は飲む点滴と比喩されるほど栄養豊富。甘酒あまり好きではなかったですが、店頭で試飲させてもらうととても飲みやすかったので買ってみました。

ぜひ、梅薫酢譲造元 大野城営業所へ行ってみてはいかがでしょうか。気さくなお店の方が出迎えてくれるアットホームのお店です。

梅薫酢譲造元 大野城営業所の場所はこちら↓↓↓

 

2023/12/23 06:36 2023/12/23 06:36
kaonawriter

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集