【大野城市】一大ブームになったてつおじさんのチーズケーキは火曜に買いに行くととってもお得。

てつおじさんの店は福岡では有名なチーズケーキ屋さんですよね。イオン乙金ショッピングセンターの一角にも”てつおじさんのお店”が入っています。

てつおじさんのチーズケーキは歴史が長く、1991年天神親不孝通りの洋菓子店「ハナジャム公園通り店」から誕生し、そこから一大ブームとなったそうです。全盛期には全国店舗展開していた時期もあるんです。イオン乙金店は2017年7月にオープンしています。

かつて、色んなところで販売されていて、私も子どもの時によく食べていたことを思い出します。ふと、てつおじさんのチーズケーキが無性に食べたくなります。

イオン乙金店は小さな店舗ですが、店内に厨房があり、作っている様子が見れるようになっています。

そして、毎週火曜日は火曜市開催でなんとてつおじさんのお店のスイーツがよりどり5個でワンコイン(500円)で買えちゃいます。

先着150セットなので火曜市に行く際は売り切れにはご注意下さい。

てつおじさんの店はチーズケーキ専門店というわけではなく、マドレーヌやマフィン、タルトなどもあります。

通常は118円~180円するスイーツたちが火曜市では5個で500円なので1個当たり100円です。めっちゃお得です。

もちろん看板メニューのチーズケーキもよりどり5個の中に含まれているので、チーズケーキが大好きだから5個全てチーズケーキというチョイスもできます。

てつおじさんのチーズケーキ

ドリンクメニューも始まっています。もともとドリンクは置いていなかったけれど、最近ドリンクも始めたそうです。

イオン乙金ショッピングセンター内には多くの休憩スペースがあるので、店内にはイートインスペースがありませんが、テイクアウトしてイオン乙金ショッピングセンター内で飲食できます。

懐かし喫茶店の飲み物がそろっています。

てつおじさんの店

チーズケーキ、抹茶マドレーヌ、カマンベールマドレーヌ、ガトーショコラ、アーモンドタルトをチョイスしました。欲張りなので色々味わいたくて、全て違うものを選びました。

カマンベールマドレーヌはマドレーヌの甘さとカマンベールチーズのちょっぴり塩味がマッチして癖になる味。塩スイーツのような感じでした。

抹茶マドレーヌは抹茶がたっぷり練りこまれているのか、抹茶の香りが強く感じられて、しっとりとした生地でほろ苦く大人の味でした。

アーモンドタルトはサクッとしたタルトにふんわりとしたアーモンド生地が入っていて、上に杏ジャムとアーモンドスライスがトッピングされていました。甘酸っぱくてアーモンドの風味もよくとても美味しかったです。

並んでいたスイーツの中で一番お高いガトーショコラ。しっとりとしていて、チョコレートのほろ苦さがちょうどよく、かなり大き目のマフィンなので、食べ応え満点でした。

そして、チーズケーキは写真を撮影する前にうっかりかじりついてしまいました。ふっわふわの食感で、とってもしっとり。チーズの酸味はちょうどよく、さすが看板メニュー。長く愛されている味だなと感心します。

ぜひ一度てつおじさんの店のスイーツを味わいに行ってみてはいかがでしょうか。

てつおじさんの店のホームページはこちらをクリック

【大野城市】買い物に行くだけではもったいない。色々楽しめるイオン乙金ショッピングセンターを楽しんできました。

てつおじさんのチーズケーキイオン乙金店の場所はこちら↓↓↓

2021/09/21 06:36 2021/09/21 15:29
kaonawriter

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集