【春日市】カフェだけどただのカフェではない、みんなの集いの場所コリビングタマリー。イベントやワークショップさらにはフードパントリーなど行っています。

コリビングタマリー

春日市弥生の住宅街の中の一軒家。

弥生公園の近くにコリビングタマリーはあります。

道は狭いですが、大きな看板があり、家の色も青色なので目立っているため、近くに来るとすぐに分かると思います。

色んな方がInstagramにあげていて11月のオープンから気になるお店でしたが、やっと行くことが出来ました。

店内は一軒家なので、お店と言うより「お邪魔しまぁ~す」と言ってしまう感じです。

真っ直ぐ廊下を抜けるとリビングが広がっていて、そのスペースがメインスペースとなっています。

一軒家なので一般的なキッチンがそのままカフェの厨房として使用されていました。

中で作業されている方が見えて、一生懸命作って下さっている感じがダイレクトに伝わってきました。コリビングタマリーリビングの奥は畳になっており、こちらもカフェスペースとして使われていますが、お子様が自由に遊べるスペースでもあり、色々なおもちゃが置いてありました。

垣根なく子供たちが遊ぶため、自然と知り合いではないママたちもおしゃべりをして、顔見知りになる感じでした。作品の展示などもしてありました。この日は手足形アート教室が行われており、ひな祭りが近いためひな祭りにちなんだアートが作られていました。メニューは曜日ごとに違います。

毎週月曜日はパンランチ。

おうちパンランチ500円税込み(手作りのパンとおかずとスープ)

おこさまおうちパンランチ300円税込み(ミルクスティックパンとおかずとスープ)
毎週金曜日はやうっちゃんランチ1000円税込み(その日によって変わる様々なおかずとご飯とみそ汁とサラダ)

持ち帰りランチ800円税込み(みそ汁とサラダなし)

持ち帰りでデリセット1200円税込み(4種類・2~3人でシェアできる)

おうちデリセットはおうちでパーティするときなどにいいかもしれませんね。ドリンクメニューは300円~になっています。

セルフカフェは店内に置いてあるドリンクコーナーから好きなものを2つまで選んで飲むことができます。紅茶やスティックコーヒーなど色々な種類が置いてありました。

他にもオーダー後に一杯ずついれてくれるコーヒーやカフェラテや体に優しそうなハーブティーや酵素ドリンクなどがあります。

訪れた日は月曜日だったためおうちパンランチをいただきました。

手作りパンのサンドイッチと野菜たっぷりスープでした。
おこさまランチは見た目も可愛く、小さいお子様でも手で食べやすいように工夫された形になっていました。

パンランチを作ってくれた方はここでパン作り教室も開いているということで、食べる前にちょっぴりパンの作り方などを教えてくださいました。

今度はパン作りに挑戦してみようかなと思いました。他にもお土産にぴったりな手作りかりんとう。オリジナルマグカップ。カフェで使われている手作りの器なども気に入ったら購入することができるみたいです。(オーダーもできるとのこと)こちらでは他にも様々なことが行われており、トリートメントやヨガや季節によって変わるワークショップや本の読み聞かせなどが行われております。

この日はたまたま二階スペースの一部屋の壁紙はがし体験を一緒にさせてもらえるとのことで、遊びに来ていた子供たちが夢中になって壁紙をはがしをしていました。

壁紙をはがし終わった後、この部屋は壁に絵を描こうみたいなことが開催される予定とかオーナーさんが言っていました。

壁紙をはがしたり、壁に絵を描ける体験なんて滅多に出来ない体験ですよね。

また、ちょっと自分を試してみたい挑戦の場の提供もしてくださっています。多岐にわたることを行っている秘訣は、色んな方が自分の得意を活かして挑戦する場所の提供をしてくれているからなのです。

もし、何かやってみたいことがあるという方はオーナーさんに相談してみるとその夢が叶うかもしれません。そして、こちらでは月に一度フードパントリーが行われており、フードバンクさんから賞味期限の近い食材などを寄付していただき、欲しいという人に無償で提供してくださっています。

孤独や不安を感じる人が少しでも減るように、このフードパントリーを通して人との繋がりを作っていきたいというオーナーさんの想いがあるそうです。

また、その想いから子ども食堂も開催されるそうです。(子ども食堂とは孤食になりがちな状況の子供たちがみんなで一緒にご飯を食べて、話したり遊んだりする場所で、子供という名前がついてますが親子で参加したり、大人でも問題はなく参加できるようです。)

訪れた日がたまたまその月に一度のフードパントリーが行われた直後で、その食材を分けて下さいました。

賞味期限が近いなどの理由と思っていましたが、数か月は残っているため全く問題なく食べられるものばかりでした。とてもありがたいです。はじめはどんなカフェなのか正直よくわからず話題になっていたので行ってみましたが、カフェだけどただ食事やお茶を楽しむというカフェではなく様々なことが行われていて、誰でも気軽にこれるみんなのリビングといった空間づくりをコンセプトされたカフェ。

それがコリビングタマリーでした。

アットホームな空間で、初めて行ったはずなのにそんな気がしない雰囲気でした。

気になった方はぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?一軒家なので最初は入りにくいと感じるかもしれませんが、入ってみるとお家に帰ってきたようなアットホームな空間が広がり気さくなオーナーさんが待っています。

毎日色々なことが行われているため、行かれる際はInstagramにスケジュールが出ていますのでご確認ください。

ランチの提供等は数に限りがあるため、予約して行かれることをおすすめします。

 

コリビングタマリーの公式ホームページはこちらをクリック

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

CoLiving Tamaree(@coliving.tamaree)がシェアした投稿

2021年3月のスケジュールもでき次第Instagram公式ページに掲載される予定です。

記事作成のご協力ありがとうございました。

コリビングタマリーの場所はこちら↓↓↓

2021/02/25 07:15 2021/02/25 09:41
kaonawriter

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集