【大野城市・那珂川市】ホタルの里では今年もホタル見学会場は閉鎖されていました。中ノ島公園でもホタル観賞が出来ますが駐車場にご注意下さい!

初夏の風物詩、ホタルが舞う季節になりました。きれいな水辺では、夜になるとたくさんのホタルがキラキラと光って幻想的です。

ホタルを見かけたのは2023年5月28日。

スマートフォンのカメラで撮影したためホタルがどこにいるかよくわからないのですが、実際は肉眼で確認出来るだけで10匹以上はいてキラキラと光っていました。

ここはたまたま通りかかった那珂川市の住宅街の一角。川沿いで光っていたためもしやと思い近寄って見てみるとホタルでした。

ホタルの里の見学会場 今年の状況!

ホタル観賞が出来る有名なスポットであるホタルの里。

蛍の時期は臨時駐車場もあります。今年こそは会場が開いていることを期待して行ってみました。昨年、臨時駐車場が新型コロナウイルス感染防止のため閉鎖されていましたが、今年(2023年)も変わらず残念ながら閉鎖されていました。

通常なら鑑賞するために訪れた車で満車になるはずの場所には当然ながら車は一台も停車されていませんでした。

今年も大野城市のホタルの里ではホタル観賞が出来ずに寂しいですね。

いこいの森キャンプ場ではホタルがいたという投稿がされていました。キャンプ場に近々行く予定がある方はホタルが見られるかもしれないです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大野城いこいの森(@ikoinomori2110)がシェアした投稿

 

那珂川市で有名なホタル観賞スポット 中ノ島公園

昨年は那珂川市の中ノ島公園でもホタルが見れるとの情報が入り行ってみましたが、大人気スポットのため、駐車場(有料の第二駐車場)が満車で入れませんでした。見に行かれる方は明るい時間に駐車場を確保しておくと良いかもしれないです。

中ノ島公園の営業時間は8時30分から18時までです。閉園後は無料駐車スペースをご利用いただけません。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中ノ島公園(那珂川市)(@nakanoshima.fukuoka)がシェアした投稿

大野城いこいの森井出2号公園の場所はこちら↓↓↓

中ノ島公園第二駐車場の場所はこちら↓↓↓

2023/06/02 06:36 2023/06/02 06:36
kaonawriter

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集