【春日市】鹿児島で大人気の老舗だんご屋さんが福岡初出店!

鹿児島だんご専門店 彦一だんごがオープン♪

アクロスモール春日の一階の以前和栗モンブラン専門店 栗歩があった場所に鹿児島だんご専門店 彦一だんごが2022年8月6日にオープンしました。

【春日市】和栗モンブラン専門店 栗歩が移転になっていました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

彦一団子催事情報(@hikoichi_daaaango)がシェアした投稿

だんご鹿児島の天文館では老舗のだんご屋さんで、福岡初出店!

しんこ団子は鹿児島のソウルフードで、福岡ではここでしか味わえない鹿児島名物なんだそうです。

しんこ団子の名前の由来は所説あり、新しい粉「しんこ」という意味で、新米の米粉だけを使って作っていたことから、「しんこだんご」と名付けられた説や、1386年(元中3年)の飢饉の際、幽遠山深固院の和尚が、落穂を拾い、籾を粉にして餅をつき、醤油をかけて焼いた団子を皆に食べさせて飢饉を救った。お寺の名・深固(しんこ)が由来という説などがあるそうです。

団子だけでなく、本わらび餅もありました。

しんこだんご、みたらし団子、いそべ団子、三色だんご、さくらだんご、こしあんだんご。
草だんご、紫いもだんご、マロンあんだんご。

たくさんの種類があり、どれにしようかしばらく迷いました。

季節限定のマロンあんだんご

季節限定のマロンあんだんごが一番気になったのでこれをチョイス!

これぞだんごといったイメージの三色で色鮮やかだった三色だんごも購入しました。

彦一だんごの名物しんこだんごを買い忘れたので、次回食べてみようと思います。

だんごマロンあんの黄色と三色だんごの白、ピンク、よもぎの緑色でとっても色鮮やかで食欲がそそられます。

たっぷりのマロンあんに包まれただんごがもちもち。マロンあんは香りも良く、しっとりとして口当たりも良くとっても美味しかったです。

三色だんご。

中にはなめらかしっとりのこしあんがぎっしりと入っていました。

一番下の緑色のだんごはよもぎの味がしっかりとしてプレーンな味とよもぎの味が一度に味わえてお得な感じがしました。

鹿児島で大人気の味が常設でいつでも楽しめるのは嬉しいです。

ぜひ、彦一だんごを食べてみてはいかがでしょうか?

アクロスモール春日の場所はこちら↓↓↓彦一だんごは1階マツモトキヨシの前にあります。

2022/10/05 06:36 2022/10/05 06:36
kaonawriter

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集