【春日市】白水八幡宮境内で左義長と子ども豆まき大会が今月(1月)開催されます。

白水八幡宮ローソン春日下白水五丁目店すぐそばにある白水八幡宮

近所の方をはじめ、多くの方が参拝に訪れる御宮さんです。

白水八幡宮では2022年1月に二つの行事が開催されます。

2022年1月14日は左義長が行われます。

開催時間 18時~21時。

左義長とは、トンド、ドンドンヤキ、サイトウ、ホッケンギョなどさまざまによばれており、正月の松飾りを各戸から集めて、14日の晩方ないしは15日の朝にそれを焼く火祭りの行事。まめまき2022年1月30日には子ども豆まきが行わなわれます。

開催時間 10時~11時半。

去年は新型コロナウイルス感染予防のため中止でしたが、一昨年参加させてもらった時には境内から小パック入りの豆やお菓子がまかれたり、ビンゴ大会があったりと、とても楽しかったです。ビンゴになったら景品も準備してありましたよ。

今年はどんな豆まきが行われるのか楽しみですね。お時間ある方はぜひ参加してみて下さい。

駐車場がないので、車でお越しの方はお近くのコインパーキングをご利用ください。

<公共交通機関>

春日市コミュニティバスやよい号(上白水線)

春日西小学校前、もしくは上白水公民館前。

白水八幡宮の場所はこちら↓↓↓

2022/01/13 06:36 2022/01/13 07:25
kaonawriter

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集