【春日市】創業昭和38年ラーメンやまもと。春日市の老舗ラーメン屋さんに行ってきました。

看板にも大きく書いてありますが、創業昭和58年歴史あるラーメン屋さん、ラーメンやまもと春日本店。春日横断通りといけいけ通りがぶつかる道の角にお店があります。

お店の前に駐車スペースが5台ほどありましたが、街路樹などが途中にあるので、少々停めにくいのでご注意ください。ランチタイムのメニューが大きくお店の前にあり、入りやすい雰囲気でした。わくわくしながら店内へ。

店内は昔ながらのラーメン屋さんといった感じ。カウンターとテーブル席がありました。

新型コロナウイルス対策のため、入るとすぐに自動で体温測定をする機械と消毒液がおいてありました。

また、席毎にパーティションも置いてありました。 <メニュー>

ラーメン 670円

味玉ラーメン 790円

チャーシューメン 920円

サイドメニューは餃子、焼きめし、明太ごはん、牛めし、カレーなどがあります。

ランチセットはとってもお得。

Aセット ラーメン、餃子3個、おにぎり1個 780円

Bセット ラーメン、餃子5個 850円

餃子セット ラーメン、餃子6個、小ごはん 930円

焼きめしセット ラーメン、焼きめし 930円

お持ち帰りの袋ラーメンも販売されていました。

おみやげラーメン 410円
材料は色々なこだわりが詰まっているようです。気になった方はラーメンやまもとホームページに素材について詳しく書いてありますので、見てみて下さい。

素材のこだわりについての詳細はこちらをクリック

創業30年以上の歴史があり、現在は2代目・山本雅彦さん。福岡大学在学中に父で初代の山本正次郎さんの下でラーメン作りを学びはじめ、初代山本正次郎さんが他界するまで2人3脚でラーメン道を歩んできたそうです。老若男女に愛されるシンプルな“博多豚骨”の柱をブレずに守りながら、日々細かいブラッシュアップを重ねているそうです。

伝統を守りつつ進化しているラーメン屋さんです。

シンプルにラーメンをオーダー。

こってり豚骨にねぎとチャーシューがトッピングされて運ばれてきました。チャーシュー3枚ものっていて、670円はお安いかも。

The博多の豚骨ラーメンといった感じ。極細麺に、柔らかチャーシュー、小口ねぎ。白く濁った豚骨スープ。

更にお好みで紅生姜、ごま、にんにく、コショウ、自家製辛みそがトッピングできます。

一口目は何も加えずスープと麺を楽しんだ後、ごまを加えて食べました。ごまの風味が加わって香り良いラーメンへ変身。

半分ほど食べ終わった後に自家製の辛みそを加えて食べてみると、大変身。スープがピリッとして、みそのうま味も加わり、また違うラーメンを食べているようでした。
福岡県民なら誰もが知っているであろう博多華丸大吉さんも訪問されていました。

「華丸・大吉のなんしようと?」(TNC)の取材を受けて絶賛されたそうですよ。もともとお安いのに更にお会計時にトップ画面を提示しただけで30円オフにしてくれるキャンペーンがありました。

ラーメンやまもとのホームページはこちらから!

ラーメンやまもとに行った際は提示してみて下さい。

ラーメンやまもと春日本店の場所はこちら↓↓↓

2021/10/20 06:36 2021/10/20 11:57
kaonawriter

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集