【春日市】電池ってどこに捨てに行くの?ゴミ回収場所でどんなものが回収してもらえるのか見てきました。

電池ってどこに捨てたらいいの?そんな疑問をお持ちの方はいないでしょうか?

私は燃えないゴミに入れていいのか、それともビンや缶などと一緒に捨てていいのか疑問に思ったまま、使用済み電池を長年貯めこんでいました。そして、ようやく見つかりました電池を回収してくれているところ。

実は近所の公民館だったのです。

春日市では有害ごみは、各地区公民館、市役所1階市民課窓口横、いきいきプラザに設置している「有害ごみボックス」「乾電池回収箱」にて回収してもらえます。

有害ごみで出せないもの↓↓

  • ボタン型乾電池(アルカリボタン電池、酸化銀電池、空気(亜鉛)電池)
    カメラ店や時計店、電器店などの「ボタン電池回収箱」に出す。
  • 充電式電池(ニッカド電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池、小型シール鉛蓄電池)
    春日市役所 3階環境課窓口や電器店、スーパーなどの「充電池リサイクルボックス」に出す。
  • 充電式電池(携帯電話用)
    携帯電話販売店で回収してもらう。

ダンボールや雑誌などの資源回収も行われています。回収時間は9時半~22時までと決まっています。

てっきり18時くらいには閉まってしまうものなのかと思い込んでいました。22時まで開いているならお仕事帰りなどにも行けそうですね。

資源回収できるもの

ダンボール、新聞紙、雑誌、封筒やはがき類、包装紙、ラップの芯、チラシ、カレンダー、紙袋、アルミ缶のみ、古着衣類のみ、牛乳パックです。

ペットボトル、ビール瓶、一升瓶の回収はできません。

もしも、公民館まで来る時間がないなんて方は毎月第一土曜日に資源回収が行われています。

★一軒家は門扉の外、道路から見える場所

★マンションなどは一階におろして、同じく道路から見える場所。

朝9時までに出しておけば回収してくれるそうです。
ゴミ
撮影した公民館は上白水公民館ですが、上白水公民館では移動図書館たんぽぽ号が毎週金曜日にやってきます。

緊急事態宣言が福岡県は発令されているのでその期間中はたんぽぽ号も臨時運休です。

2021年8月10日~9月12日までに返却・予約資料の受け渡しのみ配本車(白のワゴンアール(軽自動))にて巡回します。

春日市のごみの出し方についてはこちらをクリック

 

2021/09/01 06:36 2021/09/01 08:12
kaonawriter

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集