【春日市】あんどんの光で幻想的な春日公園。今年もあんどん祭り行ってきました。春日公園のシンボル遊具が使用禁止になっています。
第48回 春日奴国あんどん祭り
2024年10月12・13日に開催された「第48回 春日奴国あんどん祭り」に行ってきました。
キッチンカーや出店が会場いっぱいに並んでいました。何を買おうか迷います。12日の17時前くらいにお祭り会場に来ましたが、日中かなり気温が高かったこともあり、出店に長蛇の列ができることなくスムーズに買うことが出来ました。
日が暮れて暗くなってくると、かなり人も増えて混雑していたので、ちょっと早い時間に来てよかったです。
半額セールも!!
たこ焼き半額の文字を見つけ購入!600円→300円でめちゃくちゃお得。
このボリュームで300円はすごい!大きなタコも入って美味しかったです。
会場ではビールやハイボールなどのお酒の販売も!ハンドルキーパーだったので筆者はノンアルコールビールで。気分は味わえるのでノンアルビールに感謝です♪
フランクフルトとポテト。どちらも200円と買いやすい値段で嬉しい♪
まだ暑かったのでひんやりするものが食べたくなる!かき氷にも惹かれましたが、他ではあまり見かけないつぶつぶアイスを見つけて購入。カラフルで見た目も可愛い。
見慣れた噴水がこの日は綺麗にライトアップして幻想的な雰囲気に。
読者様からもあんどん祭りの情報提供をいただき、素敵な写真が送られてきました。
白水小学校の子たちが作ったあんどんや市民の作品なども飾ってあり、見応えありでした。
去年(2023年)は明るい時間しか見なかった日本庭園会場。今年は暗くなってから見に行ってみました。
こちらもめちゃくちゃ綺麗でした。メイン会場より静かで、BGMにはオカリナの音楽が流れていて落ち着く雰囲気。
アスレチック広場前まで歩いてきました。この大きなタワーネット遊具。春日公園のシンボル的存在。でも様子が変!入らないように囲まれている??
近づいて見てみると、遊具老朽化により使用禁止とのこと!
確かに筆者が小学生の頃には既にここにあったということは30年前後はここにあるということになるので、遊具の寿命ということでしょうか。高さもあるので、何か事故が起きてからでは遅いですもんね。
春日公園のシンボル的な存在の遊具なので、この形を残したまま新しく生まれ変わってくれると嬉しいのですが…今後の状況がわかり次第またお知らせしようと思います。
春日奴国あんどん祭りは今年(2024年)も天気にも恵まれて、多くの方が訪れていました。花火ほど派手ではないですが、優しいあんどんの光に包まれる会場はとても幻想的で綺麗です。来年の開催も楽しみですね♪
春日公園アスレチック広場前には2024年10月11日にローソンがオープンしていて、便利になりました。
春日公園の場所はこちら↓↓↓