【春日市】春日市民図書館で10月19日に参加無料の健康講座が開催されます。「認知症と共に歩む」認知症発症の仕組みや最新の治療に加え、認知症の予防や対応についての詳しいお話しが聞けるチャンス。
「認知症と共に歩む」 健康講座開催
春日市民図書館で健康講座が開催されます。
「認知症と共に歩む」~誰でもかかる可能性のある身近な病気、認知症~
福岡徳洲会病院の総長、貞島博通さんが認知症発症の仕組みや最新の治療に加え、認知症の予防や対応について詳しくお話してくださいます。
厚生労働省によると、2040年には高齢者のおよそ15%が認知症になると言われています。認知症は誰もがなりうるものであり、家族や友人が認知症になることも含め、多くの人にとって大変身近な問題です。
認知症を予防し発症を遅らせるためには、運動不足の改善、生活習慣病の予防、社会参加による社会的孤立の解消が重要です。
今回の講座では、認知症の仕組みや最新の治療に加え、認知症の予防や対応について詳しくお話しします。
当日は春日市民図書館と福岡!病院図書室より設座に関連する本の紹介も行います
開催日時:2024年10月19日(土) 午前10時~11時30分(開場:午前9時45分)
場所:ふれあい文化センター 旧館2階 大会議室
定員:100名程度(申込不要)
お問合わせ先:春日市民図書館(Tel:092-584-4646)
ぜひ、この機会に誰でも起こりうる身近な病気「認知症」について専門家のお話を聞きに行ってみてはいかがでしょうか。
情報・画像提供と記事作成のご協力ありがとうございました。
ふれあい文化センターの場所はこちら↓↓↓