【春日市】寒い冬にはありがたい室内無料遊び場。イベントも定期的に開催。15周年記念のお祭りはすごかった!

白水児童センター

春日中央通り沿い、ブックオフ春日店の前にある白水児童センター。

0歳から18歳未満の児童を対象とした児童福祉施設で、入場無料でさまざまな行事への参加や遊具でなどで遊べます。

先日(2023年11月26日)15周年ありがとう!白水児童センターまつりが開催され参加してきました。

【春日市】15周年ありがとう!白水児童センターまつりが開催されます。

お祭り参加チケットが先着200人に無料で配られました。

チケットで何が出来るのかと言うと、的当て、カップイン、おかしすくい、スーパーボールすくいなどに参加したり、綿菓子、お餅、豚汁がもらえました。

「的当て」は数字にめがけてボールを投げてくっついたら成功!投げ終わるとお菓子のプレゼントがありました。

「スーパーボールすくい」はとれたボールを3つまで持ち帰れました。

「おかしすくい」はおたまで一回ですくってとれたお菓子を持ち帰ることができます。「カップイン」はカップの中にボールを投げ入れるゲームで、終わった後に景品のお菓子がプレゼントされました。

無料で配られた豚汁は具だくさんで美味しかったです。

綿菓子は目の前で作ってくれたものを袋に入れて手渡してくれました。

希望者はお餅つきもさせてもらえました。

きな粉かあんこのトッピングを選んでお餅も無料で配布されました。

つきたてで柔らかいお餅はとっても美味しかったです。

これ全て無料で出来るって凄すぎました。盛大なお祭りに参加出来て良かったです。

定期的にイベントが開催

こんなに盛大なお祭りは頻繁にはないですが、白水児童センターでは定期的にイベントが開催されています。

どれも無料で参加できるので、気になるイベントがある方は参加してみてはいかがでしょうか。

イベント情報はかすが市報もしくは公式ホームページでも確認できます。幼児向けと小学生向けと分かれています♪

行事スケジュールはこちら

(春日市には4つ児童センターがあるので一緒に掲載されています。現在、毛勝児童センターは工事中の為休館中)

そして、コロナ禍でしばらく置いてなかった室内用すべり台やおままごとキッチンなどが復活していて、遊びやすくなっています。室内で無料で遊べるので、寒い冬や暑い夏などお外で遊ぶのがなかなか厳しい季節には本当に助かります。絵本や図鑑などもたくさん置いてあります。ゆっくりと読めるスペースもあるので、読書しに行くのも良さそうです。

駐車場は建物の前に3台あります。

【春日市】無料の室内遊び場♪本格的なトランポリンが出来たり、保護者のための美姿勢レッスンが開催されたりとイベントも満載♪

白水児童センターの場所はこちら↓↓↓

2023/12/11 06:36 2023/12/11 13:48
kaonawriter

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集