【春日市】8月にオープンしたグルテンフリーの美味しいお好み焼きが楽しめるお店。
マルキョウ宝町店のすぐ近く。春日中央通りから千歳町交差点をJR春日駅方面へ向かって左に直進するとあるお店。以前、くろねこキッチンがあった場所にお好み焼き屋さんがオープンしたという情報を得て行ってきました。
お好み焼き 鉄板焼き ふわ
お好み焼き 鉄板焼き ふわは2023年8月20日オープンしました。
テーブル席とカウンター席があります。
お店の外にもテーブルがあります。気候が良いときにはここで食べるのも良いかもしれません♪
お好み焼き、焼きそば。
もちろんソフトドリンクもあります。メニューには載っていませんが、クリームソーダもあるそうです。気になる方は店主にお尋ねしてみてください。
お水もセルフサービス。お店の前にかっこいいバイクがあると思い、店内をよくよく見てみると・・・
店主の方はバイクとおもちゃが好きでお店にも飾っているそうです。バイク好きの店主なので、お店の名前の由来もバイクで旅しているときに感じるイメージから「風輪」という店名としたそうですが、漢字よりやわらかい印象が良いとひらがなで「ふわ」としたそうです。
その結果、バイクの意味だけでなく、お好み焼きがふわふわだからという感じのニュアンスも加わり良い感じの店名になったそうです。店主がお店を開けていて、そのあとすぐにお店を訪れたこともあり、鉄板が温まるまで待じ時間がかかるからということで、いかせんべいを出してくれました。店主の方が作っている姿を見ること出来ます。注文したのは素焼きそば。
野菜嫌いの子供にはありがたいメニュー。子供用として注文したので、ケチャップを少し使って甘めに仕上げて下さいました。もちもちで弾力のある焼きそばでした。
麺に何か混ざっているようだったので、聞いてみると全粒粉で作られた麺でとてもヘルシーなんだそうです。
お好み焼きは肉玉そばチーズ入りの大盛りを注文!野菜もたっぷりでボリューミー。
お好み焼きの粉には米粉とひじきの粉末が混ざっていてグルテンフリーで作られているそうです。使っている油もこだわりのオリーブオイルなんだそうです。
グルテンフリーって?って思われる方も多いと思いますので、簡単に説明させていただきます。
グルテンとは小麦粉に含まれるグリアジンとグルテニンというタンパク質が水を吸収して網目状につながったもの。粘り気があり、パンやパスタ、お菓子づくりに欠かせないもので、もちもちとした食感やコシの正体です。グルテンフリーとはそのグルテンを含まないものということ。
なぜグルテンフリーが良いの?
美味しさのうえでは欠かせないグルテンですが、人によっては体内に入ると少々悪さをする場合があるそうです。そのひとつが腸内環境の悪化。グルテンの分解酵素を持っていない人は、グルテンを摂取することで消化不良や便秘、下痢、さらには免疫反応を引き起こしてしまう可能性があるそうです。
そのため、グルテンをとらないように気を付けている人も多いようです。米国ではグルテンフリーは日本よりも一般的で、レストランなどでもよくグルテンフリーメニューなどを見かけます。
グルテンフリーでとても美味しいお好み焼きでした。ひじきの粉などが使用されていたり、かなりこだわられているのが伝わってきました。
お店の前の道の先が一方通行になっているので、車でお越しの方はお気を付けください。
お店の裏に一台分駐車場があります。
ぜひ、お好み焼き鉄板焼きふわへ行ってみてはいかがでしょうか。
お好み焼き鉄板焼きふわの場所はこちら↓↓↓