【春日市】大人から子供まで楽しめるイベント♪いきいきフェスタ春日2023に行ってきました。

2023年10月22日に開催された「いきいきフェスタ春日2023」に参加してきました。

この日は春日小学校といきいきプラザの前の道は歩行者天国となっていました。

ふれあい文化センターから福祉ぱれっと館行きのシャトルバスが出ていました。

春日市いきいきプラザの駐車場には出店が並び、たくさんのグルメが楽しめました。

一番人気はとり炭火焼。行列が出来ていました。

目の前で炭火で焼いてくれているので、良い香りが漂っていました。他にもうどんやカレー、焼き菓子などが出店されていました。

行列に並びとり炭火焼きゲット!炭火の良い香りがしてジューシーで美味しかったです。

焼き鳥も同じく炭火で焼かれて柔らかくジューシー。

手作りカレーは具沢山。ピリッとしますが子供でも食べられる辛さで美味しかったです。とり炭火焼きと共に食べると美味しさ倍増でした♪

うどんもいただきましたが、写真を撮らずに食べてしまいました。丸天が乗っていておいしかったです。

わたがしも大人気。目の前で出来上がるわたがしにわくわくしました。

ふわふわで大きなわたがし。甘くておいしかったです。
いきいきプラザの中でもさまざまなことが行われていました。

入ってすぐの所にはバルーンアートをしてくれていて、無料で配ってくれていました。

2階ではお菓子作りや特定健診の案内、自分の野菜の摂取量を調べたりちびっ子薬剤師体験などが行われていました。

白衣に着替えて実際使われている機会を使ってお薬が梱包されるまでの体験をさせてもらいました。

最後には自分の好きなお薬手帳とお菓子をいただけました。

また、多目的ホールでは児童センターや保育所が縁日ゲームやフォトブース、簡単工作コーナーを出店。

写真はかめや魚釣りゲーム。釣れたものを一つお土産に持って帰れました。

可愛いハロウィンのフォトブースもありました。

3階では体力測定、血管年齢コーナー、脳トレコーナーなどがありました。

外には春日市のマスコットキャラクターかすがくんとあすかちゃんがいて写真を撮ってももらいました♡

お次は春日小学校へ。

小学校でもバザーが開催されていました。

体育館ではボランティア体験などが行われていて、体験を3つ以上するとクッキーがもらえました。残念ながら参加した時間が遅かったこともあり、クッキーの配布が終了してしまっていましたが楽しい体験を色々させてもらいました。

点字コーナーでは点字を打つ体験ができ、点字名刺作りが出来ました。

布おもちゃコーナーでは布おもちゃを使って輪投げや玉入れなどが楽しめました。この写真は鬼にお手玉をぶつけてたくさん当たると音をたてながら鬼が倒れる布おもちゃ。とっても面白いので子供に大人気でした。

最後は福祉ぱれっと館へ。

ここには移動図書館「たんぽぽ号」が来ていて、本の貸出や返却図書館で利用しなくなった本の配布などが行われていました。

福祉ぱれっと館ではパン、洋菓子、ジュースなどの販売や二階ではマフィン作りやキーホルダー作り、ビーズアクセサリー作りなどが行われていましたが終了時刻ぎりぎりに行ったこともありどれも終了していました。来年は体験教室に参加するために朝からはりきって遊びに来ようと思います。

全部の会場を回ってスタンプを集めると抽選に挑戦できるスタンプラリーに参加して、抽選会場へ。

福祉ぱれっと館前に抽選会場がありました。

お祭りの終わりの方に抽選しにいきましたが、豪華な景品がまだまだ並んでいました。

当たったのはこれ!

お菓子と手作りキーホルダーなど。無料で参加できて、景品までもらえて色々と体験もできてとっても楽しいお祭りでした。出店のグルメ以外ほぼ無料でした。

来年の開催も楽しみですね♪

春日市いきいきプラザの場所はこちら↓↓↓」

 

2023/10/24 06:36 2023/10/24 08:12
kaonawriter

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集