【春日市】春日奴国あんどん祭り行ってきました♪あんどんの光で幻想的な春日公園

2023年10月14・15日に開催された「第47回 春日奴国あんどん祭り」に行ってきました。15日は午前10時~お祭りが開始して、春日市商工展、縁日イベント、市民芸能ステージ、市民ライブなどが開催されました。

15時過ぎ頃お祭りに行ったのですが、たくさんの屋台が並び賑わっていました。

まだまだ日中は暑かったので、かき氷を楽しみ、フライドポテトやフランクフルトをいただきました。お祭りで賑わった雰囲気の中、外で食べるグルメは普段以上に美味しく感じます。市民ステージではダンスなどが披露されて盛り上がっていました。

屋台やステージに夢中になっていて縁日イベント会場を見つけることが出来なかったのですが、このステージの裏で開催されていたようです。


夕方から行ったので、日が暮れるまで時間があり、春日公園をぐるっと一周してみると、実は日本庭園でも綺麗なあんどんが飾られていました。

以前来た時は暗くなってからで大混雑していたので、メイン会場しか見られませんでしたが、こちらの方まで歩いてみて良かったです。

日本庭園の池に浮かべられたろうそくが綺麗でした。水の中に浮かべられたろうそく一つ一つに手作業で火をつけられていました。だんだんと肌寒くなる中、水に入ってろうそくをつける作業をされている方に頭が下がります。

灯篭一つ一つ違う絵が描かれて、それを見て行くのも面白かったです。陽が沈み辺りが暗くなると公園が灯篭の光で幻想的な雰囲気になります。

春日市の小学校や中学校、市民などが作った個性あふれる作品がズラリと飾られていて、見るのが面白かったです。

赤鬼の灯篭を発見!魔除けになりそうな風貌。

ハート型に置かれていて可愛い♪
メイン会場をハローワーク側の入口から見た様子。暗くなると昼間以上に多くの方がお祭りに訪れていました。

道に並べられた灯篭。噴水も出てライトアップされて幻想的。

水に浮かんだ灯篭が天の川のようになっています。
規則正しく並んだ灯篭。カラフルな紙袋で作られていました。中央の噴水もライトアップされ、普段の春日公園とは全然違う雰囲気に。ライトはカラフルに変わり綺麗でした。

今年は天気にも恵まれて、多くの方が訪れていました。来年の開催も楽しみですね♪

春日奴国あんどん祭りが開催された春日公園の場所はこちら↓↓↓

2023/10/18 06:36 2023/10/18 07:44
kaonawriter

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集