【那珂川市】新幹線ふれあいデーが3年ぶりに開催!ドクターイエローも展示されていました!貴重な体験もさせてもらいました。

新幹線ふれあいデー

新幹線ふれあいデー2022

新幹線ふれあいデーが2022年10月23日に3年ぶりに開催されました。

今年は入場規制の為、抽選入場でした。

開催決定を知り入場の申し込みをしていましたが、運よく当たることができ、新幹線ふれあいデーに参加することが出来ました。

抽選入場とはいえ、やはり、いつにもない賑わい!どこから行列が続いているのだろうかと思うほど道には入場の行列が出来ていました。

更に、運転台見学という貴重な体験も抽選に当たり、体験させていただきました。

10時入場で10時15分からの体験なので、まずはその会場へ走ります。正門から進むとまず、遠くにドクターイエローが!初めからテンション上がります。いざっ新幹線の中へ。

この中にいるだけで旅行気分♪運転台に行く前に乗務員体験記念証まで頂きました。

中には写真が貼れるスペースもありました。いざ、運転台へ!

すごーい!普段は見ることのできない新幹線の運転台。これがアクセル。そして、ここがブレーキなど教えてくれました。

貴重な体験をさせてもらい最初からテンション爆上がりでした。

見れたらラッキーと言われている幸運のドクターイエロー!

ドクターイエローは東海道新幹線・山陽新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用新幹線車両の愛称。乗客を乗せることはない新幹線!

黄色で遠くにいても目立つボディー。かっこいい!続いて、これまた普段は見ることのできない新幹線車両ジャッキアップ。

大人の男の人よりも高く新幹線の車両が上がっています。

音楽が流れながら、徐々に上がっていく様子を見学できました。新幹線の下の部分を見ることなんて普段は出来ないですよね!他にも新幹線の洗車の様子。客席のお掃除体験なども出来ました。

金属やお水を感知すると、音が鳴る特殊なほうきを使って、掃除をしているそうです。大人気!ミニ新幹線乗車体験。

60分待ちの文字にディズニーランド並みの待ち時間で驚きましたが、子供は乗る気満々。これは並ぶしかないと意を決して並ぶことに。

ミニドクターイエロー!

乗り心地もよく、体感スピードは結構速く感じました。待った甲斐がありとても楽しかったです。

高速試験車両「WIN350」など普段は見ることのできない新幹線の展示もしてありました。

連動表示操作盤操作体験。博多南駅周辺のミニチュア模型展示今ここにいるなんて言いながらミニチュア模型を見て楽しみました。ミニチュアキティちゃん新幹線が!他にも今はなきエヴァンゲリオンのミニチュア新幹線も走っていました。動くミニチュア新幹線に釘付け♪

自分がその中に入って旅をしている気分になりました。最後は0系運転台操作体験をさせてもらいました。博多駅から小倉駅まで向かう体験!係の方が運転の仕方を教えてくれて気分は新幹線の運転士♪

貴重な体験が色々できる大満足なイベントでした。

来年は抽選なしで開催されたらより参加しやすくて良いですね!来年の開催情報がわかりましたら、また記事にしたいと思います!

JR西日本博多総合車両所の場所はこちら↓↓↓

2022/10/26 06:36 2022/10/26 13:28
kaonawriter

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集