【春日市・大野城市】三駅合同の大規模イベント。乗車無料記念切符も発行!はたらく車が来るイベントも。
2022年9月10日廃線ウォークを体験しに春日原駅へ。
【春日市・大野城市】滅多にないチャンス。線路を歩けるなんて!廃線ウォークイベント開催です。他にもいろんな車大集合展が同時開催!
がしかし、甘く見過ぎていました。午後の部を目指してのんびり行ってみると…まさかの整理券の配布はすでに終了していました。
整理券をゲットした友人曰く、配布時間のずいぶん前から並んでいる人が大勢いて、1時間以上待っていたそうです。
廃線を歩くことはできませんでしたが、駅前から見ることはできるので、今までお疲れ様でした~ありがとうと心の中で呟いて見つめてきました。
まどかマルシェ
廃線ウォークに参加できず残念でしたが、この日はまどかマルシェの開催日でもあるので、まずは春日原駅からスタート。
ヨーヨー釣りが100円で出来たので挑戦!優しいスタッフが手伝ってくれて無事すくうことが出来ました。
昼過ぎに行ったこともあり、タイムセールでフライドポテトが半額の100円に!
青空の下で食べるフライドポテトは格別に美味しかったです。
イオン大野城ショッピングセンターの前まで出店は並んでおり、こちらも大賑わい。
イオンの店内でもステージがあり、いつにも増して大混雑でした。
西鉄電車記念無料乗車券
春日原駅前の出店を楽しんだ後は西鉄電車記念無料乗車券をもらい、いざっ電車へGo!駅前には春日原駅の今昔物語が貼ってあり、昔はこんなだったねなんて懐かしみながら春日原駅の歴史を思い返しました。
ホームは真新しくて、高架になっているせいか、なんだか都会に遊びに来たような気がしました。
電車が来るのをわくわくしながら待ちました。新しい線路に電車が入り、高架を走る姿や車内から見下ろす住み慣れた街は、ちょっぴり違う雰囲気に感じました。どこか知らない街に旅行にでも来たような気分。急行に乗ってまずは下大利駅で下車。
下大利駅に降りたのはかれこれ10年以上ぶり。かつて訪れた時とは全く違った姿に。全然知らない駅にでも来たような気がしました。改札を出るとすぐに筑紫中央高校(下大利駅降りてすぐの高校)の美術部と写真部の作品展示がされていました。クオリティーの高い作品に魅了されました。
西口を降りるとすぐにテントや出店が並び、ステージも賑やかにイベントが開催されていました。偶然、大野ジョーくんと出くわすことが出来ました。ラッキー‼
「ジョーくん~」と叫んでいたらファンサービスなのかこちらを向いてポーズを決めてくれました。本格的な出店がいくつも並んでいました。突然、黒ずくめの手品師が現れ、手品を披露してくれました。
「わーすご~い」と歓声が上がっていました。下大利駅のイベントを楽しんだ後は再び無料乗車券を使って電車に乗って白木原駅へと移動。かつては小さな駅だったのに立派に大変身していました。
プロの歌手かと思うくらい上手な方もいました。
いろんな車大集合展
最後はいろんな車大集合展へ。
はしご車が高く高くはしごを伸ばしている姿を見ることが出来ました。
のんびり見て回っていたら乗車体験の締切時間になっていて、結局乗車体験は白バイのみ出来ました。
子供用の消防士のユニホーム着用して、写真を撮る体験も出来たようです。
もう少し早く来ていたら自衛隊車両やゴミ収集車などもいたと友人から聞きました。
のんびりと最後に訪れてしまい、こんな貴重な機会なのにちょっと後悔。
また来年もこんなイベントがあったらと願いながら白木原駅の方へ戻ってきました。
思っていた以上に人が多くて驚きましたが、とっても楽しめるイベントでした。
大規模すぎて全ての会場は回り切れませんでした。大野城市役所と大野城心のふるさと館でも同時開催されていました。
近くの駅が高架に切り替わり、3駅合同のイベントが開催されるようなことは自分が生きているうちはもうないでしょうが、とっても貴重な経験と記念無料乗車券を手にすることができて良かったです。
イベントは来年もしてくれないかと願いながら大満足で帰宅の途につきました。
春日原駅の場所はこちら↓↓↓
白木原駅の場所はこちら↓↓↓
下大利駅の場所はこちら↓↓↓