【春日市】対馬郷土菓子“かすまき”があるつしま屋へ行ってきました。大人気、カフェオレ大福もあります。

つしま屋春日中央通り沿い、若葉台交差点のそばにつしま屋があります。

対馬郷土和菓子の“かすまき”が食べたくなり、寄ってみました。

かすまきとは、「カステラ巻き」とも呼ばれるらしく、カステラ生地でを巻いたもの、もしくはカステラをどら焼き生地で巻いたもののことです。店内入って正面にお目当てのかすまきがありました。他にも色々な和菓子が並んでいます。つしま屋さんのかすまきはどら焼きのようなカステラ生地の中にたっぷりのつぶ餡が巻かれているかすまきでした。

かすまきのお隣にはかりんとう万十が。カフェオレ大福はつしま屋のもう一つの看板商品。以前、テレQちょっと福岡行ってきましたや数々のテレビ番組で紹介されていたのを見ました。どんな味なのか気になる大福です。
テレビだけでなく、長崎新聞でも特集されたそうです。取材にきた記念として特集ページを銅板にして、記念にもらったそうです。3個入りのかすまきを購入しました。気になっていたカフェオレ大福の方も3つ購入。かす巻きはふんわり生地にたっぷりの粒あんが巻かれていました。

粒あんは惜しみなくたっぷりと入れられていて、1本を2~3人で分けて食べてもちょうどいいくらいのボリュームでした。粒あんの味が結構甘めなのに、上品で飽きない味で美味しかったです。

カフェオレ大福はもっちり柔らかい求肥にほんのり珈琲の香りがするこし餡、更に真ん中には軽めの生クリームが包み込まれていました。

カフェオレと大福をいっぺんに楽しめる味でした。

つしま屋さんにしかない和菓子を求めてぜひ、行ってみて下さい。

つしま屋の場所はこちら↓↓↓

2022/02/18 06:36 2022/02/18 06:36
kaonawriter

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集