【春日市】遂に春日市にもあの有名なベーカリープロデューサー岸本拓也さんが手掛けたお店がやって来る。高級食パン専門店“パンは空気だ”が11月13日にグランドオープン。

春日市の大土居交差点すぐそばにある、ひと際目立つお店があります。

それもそのはず、あの有名なベーカリープロデューサー岸本拓也さんが手掛けた食パン専門店“パンは空気だ”がオープンするのです。

プレス内覧会に行く機会をいただき、一足お先にお店を見に行ってきました。

パンは空気だ

ラインナップはシンプルに二種類。

★やさしい恵み★

国産バターとフランス産発酵バターの二種類のバターを使用、沖縄県産粗糖とゲランドの塩を使って、キメが細かく口どけの良い贅沢な味わいの食パン。

★ありがとうの実★

口どけの良いしなやかな生地に、シャンパンの爽やかな香りをまとったレーズンがたっぷりと練りこまれたデザート食パン。

おすすめの食べ方は生のまま、ちぎって食べること!パンの味が一番楽しめておすすめなんだとか。

実際、一本をちぎって食べてみたのですが、カットして食べるより、食パン本来の柔らかさと口どけがわかり、一口食べるつもりが、美味しくて手が止まらずにどんどんと食べてしまいました。ちぎって食べる際は食べ過ぎに注意です(笑)

製造から三日間以上の保存をする場合は冷凍して、解凍せずにそのまま予熱したオーブンで焼いて下さい。

※冷蔵保存はパンが乾燥するので絶対にやめて下さいとのこと。

パンとの相性抜群な蜂蜜やダブルベリージャム、チョコレートスプレッドも店頭に置いてあります。

特別に3種類全て試食させてもらいました。

★北海道蜂蜜:972円(税込)

すっきりとした甘さでフルーティーな香りが口いっぱいに広がり、甘さ控えめの食パンによく合います。北海道産の蜂蜜なんて普段はなかなか手に入らないと思うので貴重な逸品です。

★ダブルベリージャム:864円(税込)

“パンは空気だ”のパンに合うようにストロベリーとラズベリーを独自にブレンドしたオリジナルジャムで、ほど良い甘酸っぱさが、パンとの相性抜群でした。

★濃厚チョコレートスプレッド:864円(税込)

その名の通りとても濃厚で甘すぎず、ほろ苦く、スプーンでふわっとすくえる柔らかさのチョコレートでした。ヘーゼルナッツが入っており、香ばしい香りがアクセントになって、これを食パンに塗って食べるとおやつの時間にもぴったりなスイーツになりそうです。

ギフトボックスに入れて食パンと一緒にお土産として持っていくと、めちゃくちゃ喜ばれること間違いなし。

パンとよく合うコーヒーも置いてあります。

★ブラジルサントス(100g):497円(税込)

酸味が強くなく、深い味わいと軽さのバランスが絶妙なコーヒー。

★春日ブレンド(100g):454円(税込)

自家焙煎珈琲専門店『伽楽』とコラボして、ブラジルサントスがベースで作られたやさしい味わいのコーヒー。

パンは空気だ

そして、今回はなんと厨房の中にまで入らせて頂きました。

食パンの生地を作製中の様子。生地は柔らかくもちもちプルンとしている感じで、思わず触りたくなりました。

焼きあがった瞬間も見せてもらいました。

次々に手際よくパンの型から出される食パン。あっという間に出来立ての食パンが並びました。

出来上がったばかりの柔らかい食パンをちぎって見せてもらいました。

写真から“もちもちフワフワ”なのが伝わってくるでしょうか。そのままパクっと食べたい気持ちを抑えるのに必死でした!!

日本各地に行列の絶えないベーカリーをプロデュース。テレビ東京系列『ガイアの夜明け』やNHK『世界はほしいモノにあふれている』など数々のテレビにも出演されている、ベーカリープロデューサー岸本拓也さんに直接お話を聞くことが出来ました。

春日市にはとても思い入れがあり、ずっと出店したいと考えていたそうです。今回出店が叶いとても喜ばれていました。

福岡のベットタウンである春日市は東京とは違う雰囲気で、福岡の日常らしさがあり、食べやすく持続可能というフレーズをコンセプトに毎日食卓にのぼるくらい、そばにあるのが当たり前の食パンをイメージして作られたそうです。

“パンは空気だ”という店舗名の由来も、空気は当たり前のようにそばにある、いつもそばにあるのが当たり前のような存在。そんなパンになってほしいという気持ちを込めて名付けられたそうです。

写真左に写っているのがオーナーさんなのですが、この方と春日市を掛け合わせたイメージで作られたデザインがこのギフトバッグにも描かれているのですが、とても華やかで目を引く素敵なデザイン。持っていると注目の的になりそうです。

岸本さんが手掛けたどの店舗よりもカラフルで華やかなデザインに仕上がったそうです。

パンを入れてある袋なのですが、こちらもとっても可愛い!!

空気をイメージして描かれたこのデザインは、見方によってはハートにも見えます。“恋した味がふんわり香るという”キャッチフレーズにぴったり。

ビニール袋一つとってもこだわりが伝わってきます。

“パンは空気だ”を作り上げるスタッフの皆様。制服は白を基調とした清潔感のある制服で、黄色のタイがアクセントとなりとても可愛いです。

オープンを直前にして頑張る姿がキラキラしていました。

高級食パン専門店“パンは空気だ”は2021年11月13日グランドオープンです。

13日と14日には先着50名にパンナイフがプレゼントされます。

ぜひ、春日市初出店となる高級食パン専門店“パンは空気だ”に行ってみてはいかがでしょうか。

記事作成のご協力ありがとうございました。

高級食パン専門店“パンは空気だ”の場所はこちら↓↓↓

2021/11/12 06:36 2021/11/14 18:29
kaonawriter

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集