【大野城市】大文字祭り「大」の字の火が四王寺山に点灯されています。今年も催事は中止となり、伝統プログラムのみ実施される予定です。
大野城市で有名なおおの山城大文字まつり。
おおの山城大文字まつりは昭和57年に始まったまつりで、華やかなステージやパレードでまつりを盛り上げ、市内外から延べ6万人以上の人出でにぎわう、大野城市の一大市民まつりです。
今年(2021年)の第39回おおの山城大文字まつりは、感染症対策のため、残念ながら集客を伴う飲食店ブースの出店やステージイベントの開催されません。
感謝(39・サンキュー)をテーマに地域の和(火の儀式)や子どもたちの思い(感謝の灯り)など伝統プログラムのみを実施されます。
ご心配なく、四王寺山に『大』の文字は点灯されますよ!!
事前点灯
9月15日(水)〜24日(金)
午後7時〜午後9時
本点灯
9月25日(土)・26日(日)
午後5時〜午後8時
四王寺山の方見てみて下さい。大の字が見えるかな⁇
この投稿をInstagramで見る
出店が並ぶ大きな催事は中止となりましたが、違った形で大文字祭りを楽しもうということでクイズおおの山城大文字まつり9/15号の広報大野城に掲載されています。
大文字まつりに関するクイズが出されています。
この投稿をInstagramで見る
全8問のクイズに答えて、申込フォームまたは、ハガキにてご応募すると、正解者の中から抽選で39名の方にプレゼントがあるようです。
ちょっと難しいなぁって思った方はクイズの大文字通信にヒントが載っているみたいです。
どんなプレゼントがもらえるのか楽しみですね。
いつもとは違った形で大文字祭り楽しんでみてはいかがでしょうか。