【春日市】ただの本屋さんじゃない。あなたにぴったりな絵本と出会わせてくれる場所。30年以上続く歴史ある本屋さん。定期的にイベントも開催されています。

エルマ春日原駅西口から出て白木原方面へ向かって歩くとニパチ春日原店が見えてきます。そのお隣にエルマーはあります。

絵本を専門に扱う本屋さんです。

だけど、ただ本を売っているだけではありません。

本選びのお手伝いをしてくれたり、よみきかせ会やわらべうたやふれあい遊びなどのイベントも行われています。

ただ本を売っているだけではないというのも、エルマーを始められたきっかけが自分自身の経験からだったそうで、子育てに悩み頼りにしたのが子育書で、ある日読んだ本の文章の中に「子どもに本を読んであげる事は学力が上がる」と記してあり、それを見て、なにがあろうとも毎日子どもに読み聞かせを始めたそうです。その事で逆に子どもより自身の心が軽くなり、気持ちが楽になり、絵本で救われたそうです。

子育てに悩んだ経験があるからこそ、子育て真最中のお母さん方の大変さが、手に取るようにわかり、何か支援したいと気持ちがわき、絵本で救われた経験から絵本の専門店を始めたそうです。

そんな思いがあるからこそ、エルマーは地域に根差した本屋にとなり、今では本屋でありながら、地域のお子様や親御さんたちの居場所となり寄り所となっています。宿題をしに来るなんていうお子様もいるんだとか!!

エルマーは1989年開店、創業は30年を超えています。エルマーに行って育ってきた子供たちが親になり、子育て真っ最中で、またここへ来てエルマーにお世話になるなんてことがあります。

実は私もエルマーにお世話になった一人でした。私が幼いときにエルマーに来ていた記憶はありませんでした。大人になって母に「こんな絵本屋さんがあるんだよっ」と得意げに話すと、「あなたもよくそこに行って本を探してたんだよと」言われました。

次は私が親となってエルマーにお世話になる歳になったんだと思いました。ずっと変わらずにエルマーがあってよかったと思います。定期イベント開催日

わらべうた&ふれあい遊び 最終火曜日 午前11時~

よみきかせ会 第4土曜日 午後2時半~

絵本を楽しむ会 第4金曜日 午前10時半~

エルマー公式Facebookはこちらをクリック

ぜひ一度エルマーへ絵本を探しに行ってみてはいかがでしょうか。明るい店主の方が相談にのってくれますよ。

エルマーの場所はこちら↓↓↓

2021/09/06 06:36 2021/09/06 09:13
kaonawriter

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集