【那珂川市】南畑で見つけた隠れ家的カフェ、こだわり食材を使用している”クローバー”。ドリンクにはとっても珍しいストローが使われていました。

クローバーカフェ福岡早良大野城線から南畑運動公園へ向かう通りへ入り進んでいくとクローバーはあります。ミントグリーン色のログハウスのカフェです。店内の様子です。テーブル席が二つほどあり、広くはないですがアットホームな雰囲気です。冬場は薪ストーブで暖をとっているようで、店内には薪が置いてありました。ドリンクメニュー。 ランチメニュー。
現在(2021年4月撮影)はケーキ類のお店での販売はお休み中のようです。

お店の方いわく、元々パティシエだったということもあり、オーダーがあればホールでのケーキの提供は今でもやっているそうです。
レジ前にはマフィンやマドレーヌなどの焼き菓子がずらりと並んであり、金太郎卵(那珂川市生産の卵)熊本県産小麦粉、国産きび砂糖など、こだわりの食材でお店で作られています。

お店のメニューもすべてこだわり食材を使用して作っているそうです。珍しかったので自家製しそソーダをオーダーしました。甘酸っぱくてしその香りが口に広がりさわやかでした。

ドリンクを飲んでいて気になったのがストロー。通常のものより太くて木のような物からできているなと思いお店の方に尋ねてみると、実は竹から作られた竹ストローだそうです。

那珂川市で竹林伐採のボランティア活動なども行っていて、伐採した竹を何か有効活用ができないかと考えだされたそうです。

店内ではその伐採された竹から作られた竹炭の販売もされていました。竹炭は消臭効果が高く消臭剤として使用するのがおすすめなんだとか。

竹ストローは飲んでいるとほんのり竹の香りもしました。

環境問題の影響でプラスチックストローが廃止される傾向にありますが、紙のストローだと時間が経つとやわらかくなり飲みづらいなと感じることがあります。しかし、竹ストローは時間が経ってもしっかりとしていて、しかも環境にも良いです。

お店で竹ストローの販売も近々始める予定とのことですが、一つ一つ手作りなので時間がかかるのだとか。どんどん竹ストローが広まるとエコでいいなと思います。しそジュースを飲み終わるとなんだか緑と赤いものが見えるなと思ったら、氷にハーブが入っていました。とてもおしゃれな演出です。
店内奥には雑貨スペースもあり、珍しい雑貨や洋服などの購入もできます。

こだわり食材で作られたカフェ&雑貨屋”クローバー”へぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

クローバーの場所はこちら↓↓↓

2021/05/19 06:36 2021/05/19 13:55
kaonawriter

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集