【春日市】セアカゴケグモ(毒グモ)に注意。絶対に素手で触らないようにしてください。
春日市でセアカゴケグモ(毒グモ)が多数発見されていることはご存知でしょうか?市報かすがによると2020年4月から9月までの期間になんと200匹以上発見されているそうです。気候がよく、外に出かけることが多くなるシーズンなので注意が必要です。セアカゴケグモは攻撃性はなく、素手で触らない限りかまれることはないそうです。
生息場所は日当たりの良い暖かい場所で、人工物の裏側、くぼみや隙間など(室外機の裏、排水溝の側面やふたの裏、植木鉢の裏、庭に置いた靴など)小さいお子様が遊ぶ時には生息場所に該当するようなところにはなるべく近づかないようにしてください。虫などに興味があり、触ってしまうということがあるかもしれません。もしも、噛まれたというときは温水や石けんで傷口を洗い速やかに病院で治療を受けるようにしてください。
噛まれた時は針で刺したような痛みを感じ、発汗や吐き気などの症状が出ることもあるそうです。
セアカゴケグモは名前の通り背中に赤色の帯状の模様があります。掲示板の写真では小さくてわかりにくいかもしれないので、詳しくは春日市から出されている案内をご覧ください↓